やめろ〜って言ってやめてくれれば苦労しないけどつい・・・
本の通りにやってるのに〜!
あれも試した、これも試した・・・

もう駄目!ウチのワンコは困った子なんだ・・ふぅ

よく思うことですよね。

でも、やめてほしいな〜と思うワンちゃんの行動は、

実は私達が強化してしまっている場合がとても多いのです!

例えばこんなコト・・・
【吠える】
[飼い主さん]うるさいっ!静かに!
わーい 吠えると飼い主さんに気にしてもらえる!!
【いたずら】
[飼い主さん]いけない!!!
にやり 怒る前にいたずらされないような環境づくりをうっかり・・・
【飛びつき】
[飼い主さん]やめて〜・・・でもかわいいからつい褒めたり撫でてしまう。。。
ほほう 飼い主さんが褒めてくれた!もっとやるぞ〜♪


頭ではわかっているんです。
でも毎回完璧になんてできません・・・

怒ってばかり、ピリピリイライラではお互いに辛すぎます。
でも疲れてきちゃうときもあります!!あるんです〜


そんなときどちらを選択しますか?


:さらにリーダーシップをとるために 自分を戒めて、厳しく効き目のありそうなことをやる!
:注意するのではなく、もっと 簡単でお互い楽しいやり方をやる!

どちらも、正解だと思います。
ワンちゃんとの生活は 飼い主さんがどうしたいか。 だからです。

でもBを選択した方へ・・・
ワンちゃんの本来の本能をもっともっと発散させてあげるやり方はどうですか?

発想の転換をしちゃいましょうっ

狭い日本で暮らすワンちゃんは、たくさんの我慢を強いられています。
吠えるのダメ・暴れるのダメ・噛むのダメ・ひっぱるのダメ・・・あれもこれもダメ!!

禁止でなく、欲求を満たすために逆に遊びなどに取り入れてしまいましょう。

そもそも困っている行動の原因は何でしょうか。
この正常なワンちゃん本来の行動の制限にも少なからずあると思います。

そして多くは仔犬時代、早い段階で親や兄弟から離れて犬の社会を知らずに
人だけ(それも家族のみ)の交流しかなかったりすると犬同士のルールや、
社会化不足になり、警戒心・恐怖心・依存心などが主に強くなってしまったりします。


しつけをする。

というのはオスワリやマテを教えることだけではありません。
ワンちゃん本来の正常な本能を、正しく発散させてあげて
「犬」としての欲求を満たしてあげる生活を与えてあげること。

そのうえで人間社会で、それぞれの家庭で生活するルールを教えてあげるということです。

そして沢山の人・犬・動物・場所・シュチュエーションなど、
より多くの経験をさせてあげることで、ワンちゃんは
どんどん知恵や自信がついていきます。


ピリコロ☆カンパニーのモットーは

1人より2人、1頭より2頭、
大変な事でも仲間がいれば実現できる!!!!


もっともっとワンコの本能を理解して、 それを満たしてあげること。


ワンちゃんとのより良い生活はここからです!
難しいトレーニングはおいといて、多少のことは目をつぶり、
肩の力をぬいて一緒にはじめてみませんか?


Copyright (C) 2009 ピリコロ☆カンパニー All Rights Reserved.
inserted by FC2 system